人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき & モンペづくりはじまる

新しいシーズンです。
初めての参加の方、
昨年から引き続き参加の方、
都内から来てくださった方、
家族みんなでワイワイきてくれた方、
みなワクワクで始まりました。
種まき & モンペづくりはじまる_d0180458_21434092.jpg

まずは、Kコットンさんの種まきレクチャ。
2歩進んだらポロッ、2歩進んだらポロッ、
体で測りながら種をまいていきます。
昨年、地元のFさんから教えてもらった知恵です。
種まき & モンペづくりはじまる_d0180458_21444767.jpg
みんなでやったら、あっという間に終ってしまいました。



参加者でもある布団職人さんが、
めずらしいものを見せてくださいました。
種まき & モンペづくりはじまる_d0180458_14364984.jpg

「夜着」(ヤギ、ヨギという)
寝るときに上に掛ける、着物の形をした大形の掛け布団。
「かいまき」ともいいます。
かなり大きい!そして、あったかそう。
戦前のもので、とても良いものなのだとか。
はじめて見る人も多かったと思います。
ペアになっており、
男物と女物のようです。
見せてくださって有り難うございました!


午後はモンペづくり。
まずは布を選びました。
種まき & モンペづくりはじまる_d0180458_14304464.jpg

会津木綿や出羽木綿、きれいな色の布たちが女子の心を惑わせます。
「選べない〜!」
試着したり、鏡をみたり、意見をきいたり、
一喜一憂しながら、やっとこさ決めていきます。

それぞれ布も決まり、
はんてん屋先生方から
「布の無駄のない」裁ち方や
「折りふせ縫い」などを学びました。
先人の知恵に感動。
種まき & モンペづくりはじまる_d0180458_14542448.jpg

さあ、あと2回で無事に完成するかな...?
by watabu_tsukuba | 2014-05-25 21:21 | わた部の活動


<< わた部の時だけ晴れた! 部員募集中。今年の縫いものは2... >>