人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたが製綿されてきた!

こつこつ種を取った原綿を、
お布団屋さんの機械で製綿してもらいました。
わたが製綿されてきた!_d0180458_1344316.jpg


ふわふわです!
皆で触ってよろこびを噛み締めました。
ふとん職人のメンバーも
「これは良い綿!!」と太鼓判を押してくれました。
外国から来る綿はギューギューに圧縮されて運ばれてくることが多いとか。
わたが製綿されてきた!_d0180458_13494674.jpg


11月も中旬すぎましたが、まだ綿の実はふうけています。
残らず摘んでおきましょうね。
わたが製綿されてきた!_d0180458_1353253.jpg


摘んだわたは乾かします。
わたが製綿されてきた!_d0180458_13563426.jpg


午後はちゃんちゃんこのちくちくタイム。
今日は「綿入れ」をする方が何人か。
「綿入れ」の度に拍手が起こる不思議な風景。
わたが製綿されてきた!_d0180458_141506.jpg



子供たちは松ぼっくりのクリスマスツリーづくりに熱中。
わたが製綿されてきた!_d0180458_15371472.jpg

わたが製綿されてきた!_d0180458_148339.jpg


作り終わったら外で遊んで、、、、
とっぶりと秋の日は暮れてゆきます。
by watabu_tsukuba | 2013-11-17 19:30 | わた部の活動


<< ちゃんちゃんこファッションショ... もりもり、収穫〜 >>