人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まわたぽかぽか

真綿(まわた)って、ほんと、あったかい!!
フリースがめじゃないくらい、軽くて薄くなって、あったかくて、びっくり。
人は昔から、こうやって、暖をとってたんだ〜。
虫の命をいただく事や先祖の知恵に感動。。。
わた部が寒い冬をホットにするイベントをします。

まわたぽかぽか_d0180458_22171837.jpg



「まわたぽかぽか」
2012年12月1日(土)・2日(日)
10時〜16時
場所:カスミつくばセンター(つくば市西大橋599−1)

「真綿」は蚕が作った繭から出来る絹(シルク)のわたです
木綿わたと共に、古くから防寒具として愛用されてきました
体にも環境にも良いふんわりとした優しい暖かさ
実際に身につけて体験してみませんか?

<展示>
● 真綿ってなあに? 
● 蚕を育ててみたよ
● 暮らしの中の真綿 
  はんてん、ちゃんちゃんこなどの展示、「背負い真綿」の使い方

<お蚕さまカフェトーク>
桑の実ジャムと桑の葉茶をおともに、
筑波山麓の元養蚕農家さんと
お話ししませんか?

<ワークショップ>※要申し込み(見学は自由です)
12/1(土) 真綿かけ実演&体験
      *結城紬の真綿かけ職人による実演&体験
      1回目 11時〜12時 定員10人
      2回目 14時〜15時 定員10人
12/2(日) 真綿から糸を作ろう
     1回目 11時〜11時30分 定員20人
     2回目 14時〜14時30分 定員20人
● 締切り 11月28日(水)
 各回、定員になり次第 締切らせていただきます。

問合せ・申込み先(はんてん屋)029-852-0774
by watabu_tsukuba | 2012-11-18 21:55 | わた部のイベント


<< 3/28(木) 春の蚕影神社ツアー 繭を奉納しました! 報告「秋の... >>