人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!

わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!_d0180458_101899.jpg

4月29日、
わた畑の見学会に誰かくるかな。。。
神郡の市営駐車場にてドキドキしてまっていると、、、
わーい、お二人、参加してくれました!

キラキラのゴールデンウィーク、
ポカポカの神郡をわた部の畑まで散歩ごあんない。
田んぼに水が入って、
筑波山が映っています。




参加してくれたRさんは虫が専門の研究者で、
飛び交う虫達を指に留めたり
田んぼの中のタピオカ状のカエルのたまごを掬ってくれたり、、、、

キャー!!
テュルテュルしてる〜
わた部員たちも初めての体験!
(ゼリーよりもやわらかい感じ。。。たまご豆腐っぽい感触〜)
わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!_d0180458_9323270.jpg
(苦手な方、ごめんなさい!)



途中、桑の木を発見、
実?がついています。
わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!_d0180458_938562.jpg


今年お借りする予定の畑に到着。
わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!_d0180458_9492146.jpg

草ボーボー。
でも眺めいいね〜。
こんなところで畑仕事をすると気持ちいいでしょう!



◯きれいに保ちたい。。。嵐の後の蚕影神社◯

参加してくれた二人がこの後、
近くの「蚕影神社」に寄ってみたら、、、、
奉納されてかざられている絵馬が
おそらく、先日の嵐で取り付けてある箇所から地面に落ちていて
その場で出来る範囲で直してきてくれたとのこと。
金具を取り付けなおしたり、金具と絵の間にはさむクッションを作りなおしたり、
掃除や整備ができないかな、と提案してくれました。
なかなかお参りしたり守る人も少なくなった神社。
こんなことを話してくれたことが嬉しいです。
蚕の神様もうれしく思っていることでしょう。
近いうちに実行したいと思いました。



帰り道、
はんてんやTさんは、
せっせ、せっせとシロツメクサを摘んでいます。
わた畑の見学会 〜 神郡は水、緑、花、虫で満ち満ち!!_d0180458_954125.jpg

今日はこれなかった、子供部員のRちゃんにあげるんだって。
by watabu_tsukuba | 2012-04-29 21:08 | わた部のイベント


<< 畑の整備、と、竜巻。 わた部 新入部員募集! >>