収穫シーズン うれしいな。

筑波山麓はすっかり秋。
d0180458_9384060.jpg

わた畑では初収穫をしました。
d0180458_941129.jpg
わたの摘みとりシーズンは9月から11月くらい。
その間、あちらこちらで花が咲いては実が出来ていきます。
繊維がフワッと ほうけたのを摘むのがベスト。
つみたてホヤホヤのわた。
d0180458_929078.jpg


数珠玉摘みもしました。
d0180458_9454067.jpg
みんな夢中で黙々と摘みました。
収穫の秋って、うれしいな。




午後の縫い物は
新しい課題に入りました。
「腰ふとん」です。
美しい布に目移りしながら布を選び、、、
d0180458_952065.jpg

早速作業にとりかかります。
d0180458_9535872.jpg



その間、子供たちは紙相撲大会。
d0180458_103434.jpg

d0180458_9583537.jpg
小さいのが勝ったり、あっけなく転んだり、たのしい!



初収穫のわたも、お日様にほして、ぽっかぽか
d0180458_108655.jpg


今日もたくさん遊んだね。
寝かすの上手な小さいおねえちゃん。
d0180458_1085178.jpg



心も体もあったかい。
d0180458_1011874.jpg
夕日がコスモスを染め、今日もおわってゆきます。
[PR]
# by watabu_tsukuba | 2014-09-28 22:18 | わた部の活動

真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ

d0180458_1415521.jpg

毎年、また会えたね、って思える、
やさしい黄色い色の花です。

この数日、Kコットンさんと、近くのT倉さんにより
除草/中耕/追肥と手入れされており、とてもきれいな畑でした。
d0180458_14281732.jpg
こんな暑い日は無理しないのがコツ。
ほんの数分ですが
背中にジリジリ真夏の太陽を浴びながら草とりしていたら、
汗がどんどん出てきました。




午後はモンペ作り、今日で完成する予定です。
d0180458_1531010.jpg
ちくちく、こつこつ、集中する時間の心地よさ。
d0180458_5571972.jpg
みなさん完成に近づいています!
d0180458_145666.jpg
次のわた部の活動日には「このモンペを履いて作業します!」という声も!
たのしみですね〜





◯その頃、子供達は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧暦の七夕にちなんで
七夕かざりづくりを予定していたのですが、
「笹がないね、取ってこなくては〜」と話していたら、
T倉さんが、りっぱな竹を切ってきてくれました。
d0180458_633397.jpg
色とりどりの七夕かざりを付けていきます。
d0180458_1453011.jpg
本日、地域のお祭りのためにお休みの保育のT先生が、祭り会場からみんなに水風船を持って来てくれました。農業用の一輪車に水を張り、こよりでヨーヨーつりしましたー
d0180458_6301517.jpg


d0180458_15541116.jpg

おやつのトウモロコシをほおばり・・・
これぞ、夏休み。
[PR]
# by watabu_tsukuba | 2014-07-27 20:40 | わた部の活動

わた部の時だけ晴れた!

梅雨の真っ只中の、第2回わた部の活動日。

予報は弱雨でしたが、
朝、がっつり雨が降りました。
しかし、わた部が始まるころには雲が晴れ、青空に!
d0180458_1813367.jpg


畑へ行ってみると
先月蒔いた種がふたばと本葉を出してしました!
雨の後は土が柔らかくなっています。
畑に入ると、ぬかったり、足をいれたところに穴が空いて畑を荒れてしまうので、
畦の草を中心に抜きました。
d0180458_18154028.jpg
太陽がジリジリとわた部員の背中に照りつけるほど。
30分ほどの草取りのあとは、
休んだり、縫い物の宿題をやったり、
近くの農園に散歩にいったりしました。

散歩チームは
今朝の雨が集まった山からの流れや
青々とした田んぼの横を歩き、
近くのコケコッコーを見に行きました。
ふもとの空気を満喫です。
(写真がないのが残念です!)



午後は
前回のもんぺ作りの続き。
座敷では、大人が縫い物、
子供達は、土間や外で遊びまわり、
もう、カオス!
d0180458_18313853.jpg
みんな、何か作ってるね。
d0180458_18393013.jpg
いっしょうけんめいだね。
d0180458_18411625.jpg



d0180458_18572667.jpg

終るころ、空が暗くなってきたよ。

今日も楽しかったね。
さあ、雨が降る前に帰ろう。
[PR]
# by watabu_tsukuba | 2014-06-29 19:04 | わた部の活動

種まき & モンペづくりはじまる

新しいシーズンです。
初めての参加の方、
昨年から引き続き参加の方、
都内から来てくださった方、
家族みんなでワイワイきてくれた方、
みなワクワクで始まりました。
d0180458_21434092.jpg

まずは、Kコットンさんの種まきレクチャ。
2歩進んだらポロッ、2歩進んだらポロッ、
体で測りながら種をまいていきます。
昨年、地元のFさんから教えてもらった知恵です。
d0180458_21444767.jpg
みんなでやったら、あっという間に終ってしまいました。



参加者でもある布団職人さんが、
めずらしいものを見せてくださいました。
d0180458_14364984.jpg

「夜着」(ヤギ、ヨギという)
寝るときに上に掛ける、着物の形をした大形の掛け布団。
「かいまき」ともいいます。
かなり大きい!そして、あったかそう。
戦前のもので、とても良いものなのだとか。
はじめて見る人も多かったと思います。
ペアになっており、
男物と女物のようです。
見せてくださって有り難うございました!


午後はモンペづくり。
まずは布を選びました。
d0180458_14304464.jpg

会津木綿や出羽木綿、きれいな色の布たちが女子の心を惑わせます。
「選べない〜!」
試着したり、鏡をみたり、意見をきいたり、
一喜一憂しながら、やっとこさ決めていきます。

それぞれ布も決まり、
はんてん屋先生方から
「布の無駄のない」裁ち方や
「折りふせ縫い」などを学びました。
先人の知恵に感動。
d0180458_14542448.jpg

さあ、あと2回で無事に完成するかな...?
[PR]
# by watabu_tsukuba | 2014-05-25 21:21 | わた部の活動

部員募集中。今年の縫いものは2アイテム!

暮らすように、畑仕事。
縫い仕事。ご案内中のワークショップ・縫い物の部では、もんぺを手縫いします。
講師が入念に試作品を完成させましたのでご覧ください。
d0180458_14281226.jpg

d0180458_14291032.jpg

d0180458_14294555.jpg

伝統木綿生地の風合いを生かした、足さばきのよく着心地のよいもんぺです。
生地は会津木綿や遠州木綿などの中からご自分でお選びいただけます。
d0180458_14301741.jpg

自分だけのもんぺをはいて、秋には綿摘みを楽しみましょう。
もんぺに続いては、和綿を縫いとじた暖かい「腰布団」を縫います。
2アイテムを縫い上げる連続ワークショップです。

本年度ワークショップにつきまして。数々のお問い合わせをありがとうございます。
お申込みは5/16(金)を〆切とさせて頂ます。(連続ワークショップとなっておりますが、ご都合のつかない日程のお有りな方はご相談ください。)
[PR]
# by watabu_tsukuba | 2014-05-12 14:31 | わた部の活動