<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第三回わた部活動日  草取り & 袖をつける

d0180458_00222343.jpg
深夜にドッと雨が降ったようですが、
朝にはスッキリ晴れました。
梅雨の合間の活動日です。





畑に行ってみると、、、
d0180458_22085446.jpg
先月蒔いた種から、しっかり フタバが出てました。
かわいいナ。




このワタたちのために
畝間と株間の雑草取りを開始!
d0180458_21054949.jpg

大勢でやると早いですね。
途中で何度か、背筋を伸ばしたり、水分補給したりと休憩しましたが、
あっと言う間に こんなに↓キレイになりました。
d0180458_21372867.jpg




草取りの後の針仕事は、
はんてんの脇縫いと袖付けです。
みなさん、すぐに縫い物モード。
d0180458_22294533.jpg
d0180458_21483019.jpg
先生のお話も、テキストで確認したり、メモをとったり。



表と裏、右袖と左袖、
・・・・・頭の中で混乱してしまいます。
そんな時は、先生が来て教えてくださいます。
d0180458_22355110.jpg
実際に着てみると分かりますね。
d0180458_21570697.jpg
なるほど〜。





地元のT倉さんは
今朝早くから子供たちが遊ぶ付近の草も刈ってくれ、
畑に水はけの溝も掘ってくれ、
子供たちに沢ガニも取ってくれ、
そして、掘ったばかりのジャガイモも持って来てくださいました。
d0180458_23013262.jpg
早速、茹でて、いただこう、と
かまどの火おこしに手間取っていたら、
今日のはんてん先生、火おこし名人でもありました。
(かっこよかったです)
d0180458_23040499.jpg
おかげさまで、茹でたてのホクホクを
皆でいただきました〜   熱々で持てない〜
d0180458_23054852.jpg
T倉さん、ごちそうさまでした!





さてさて、針仕事をしている間、
茅葺き小屋の外では、、、、
d0180458_22535330.jpg
沢ガニがいるぜ。

d0180458_23090253.jpg
風が強くなってきたぜ。

d0180458_00234684.jpg
雲がどんどん流れていくぜ。
d0180458_22573144.jpg
山が半分 隠れちまったぜ。
今日は お山も店じまい。






[PR]
by watabu_tsukuba | 2015-06-30 00:39 | わた部の活動

第二回わた部活動日  種まき&袖をつくる

待ち遠しかった第二回の活動日!
お天気が心配でしたが、雨マークが曇りになりました。ほっ。
d0180458_16044849.jpg
さあ、種まきしましょう!
d0180458_15421464.jpg


数粒づつ蒔いて、やさしく土をかぶせていきます。
d0180458_15433142.jpg
芽がでて、秋にはふわふわの実がなりますように!

d0180458_15455184.jpg
五月なのに、夏のような暑さ!
紫外線もジリジリきます。
あまり無理せず、終ったら茅葺き小屋にもどりましょう。



針しごとが始まりました。
「今日は袖をつくりますよ〜」
d0180458_15482712.jpg

分からない時には先生におたづねします。
そばに来て丁寧に説明してくださいます。
近くの人同士、教え合ったりもします。
d0180458_15493079.jpg
d0180458_16455197.jpg
袖口布をチクチク縫って付けています。
静かな時間、集中してます。


その頃、子供たちは・・・
好きな事で自然にかたまりになってました。
ここは、「お姉さん読書部」。
ひとり静かに本を読んだり、
小さい子によみきかせしてたり。。。
d0180458_16164914.jpg
ここは、「男子マンガ部」。
男子しか分からないポイントで盛り上がってました!
忍者や 謎の生き物のスペック。かっこいいって、こういう事か、、、、。
d0180458_16191030.jpg
d0180458_16193742.jpg


近くの田んぼで、カエルやタニシを見つけにも行きました。
ごにょごにょ動いたり、ピャンッと、泳いで見えなくなったり、
山のふもとは生き物がいっぱい!
d0180458_16005768.jpg




茅葺きの横にある樹には、たわわに梅が。
d0180458_16255598.jpg
落ちた実からも、甘酸っぱい香り。
d0180458_16271616.jpg
もう、夏。








[PR]
by watabu_tsukuba | 2015-06-02 15:38 | わた部の活動