<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

わた部の活動日 第三回目!〜間引きと芯摘み〜

d0180458_9365991.jpg

今日は第三回目のわた部の活動日!
思ったよりも涼しげで、作業に最適で、
まずは、茅葺き小屋の前の畑の草取りを大勢でサクサクやっちゃいます。
d0180458_9432833.jpg

"間引き" に初挑戦した部員は、
「せっかく伸びたのに。。。」とはじめは戸惑っていましたが、
同じ場所に生えると栄養がいかない事をわかると、
迷いを捨てて、えいっ、と抜いていきました。


d0180458_9475492.jpg
一休みして、その後、第二わた畑へ移動、、、、、、。
今度は "芯摘み" をします。真ん中の成長点を摘み取って、
綿を収穫する時に作業しやすい丈にする為です。
d0180458_9194773.jpg

d0180458_9211555.jpg
筑波山がみんなの作業を見守っています。

d0180458_10294528.jpg
昼食のあとは、ちゃんちゃんこ作りのつづき。
涼しい茅葺きの中で、みなさん集中してます。



d0180458_9262150.jpg
新暦の七夕は終わりましたが、旧暦の七夕はまだです。
ということで、近くのFさんが採ってくれた竹に、こどもたちみんなで飾りを作りました。
d0180458_926024.jpg
近くのMさんがスイカの差し入れをしてくださいました。子供たちはみんなでほおばっています。


いろとりどりの飾りが、午後の穏やかな風にひらひらしておりました。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2013-07-22 08:53 | わた部の活動