<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蚕の配布と「蚕についてのおはなし会」

d0180458_10404587.jpg
7月26日、今日は蚕の配布と「蚕についてのおはなし会」。
夏休みの暑い日でしたが、
たくさんの子供たちが来てくれました。




蚕ハカセが
(つくば市にある農業生物資源研究所の飯塚哲也先生)
蚕と蚕がつくる繭について教えてくれました。
d0180458_1047545.jpg
蚕は桑の葉を食べて大きくなり、繭を作り、
出来た繭から絹糸や真綿をつくることができる不思議な虫です。



また、ここ田井地区の元養蚕農家さんのお話もきくことができました。
ここは「種繭」(養蚕農家がこれをもとに蚕を飼育して繭をつくる)の産地だったそうです。
当時蚕を飼う時に使っていた「回転まぶし」という器具をみせてくれました。
d0180458_10424070.jpg
蚕が上にのぼる習性を利用して、上の部屋に多くの蚕が入ったら
回転してその部分が下になり、
別の蚕がまたのぼっていき、上の部屋に入り、
まんべんなくすべての部屋に蚕がはいる仕組みの器具です。


もう何度も蚕をかっているお子さんの経験も聞く事ができました。
すてきなコレクションでしょう?
蚕と繭がとっても好きなのが伝わってきます。
d0180458_10432796.jpg



さあ、いよいよ、蚕を配布。
今回は4齢中の蚕たちを10〜20頭づつ、みんなの家で飼ってもらいます!
d0180458_10435995.jpg


養蚕を祀る蚕影神社も見に行きました。
d0180458_1046693.jpg


その後、
蚕のごはんである桑が、このあたりでどこに生えているか、教えてもらいました。
もりもり食べて大きくなるから、
毎日おいしい桑の葉をあげてね。
さあ、
どんな繭ができるかな?
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-07-29 20:31 | わた部のイベント

VS 草

蚕に一生懸命になっている間に、
我が愛するわた畑は、
ボーボーの雑草天国!
d0180458_1164789.jpg
せっかく蒔いた馬糞エネルギーも
雑草たちがモリモリ吸ってこの有様。


「きみたち、雑草とり、がんばりなさい。
 そしてもう一度、馬糞を蒔いたほうがいい。」
畑を貸してくださっているSさんが
へちまの影でやさしい声で諭してくださいます。
d0180458_1171443.jpg




d0180458_1192113.jpg
こつこつ草を除っていきます。
ほっといたから、しょうがないね。

d0180458_11113624.jpg
まだまだ格闘は続きます!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-07-28 20:01 | わた部の活動

クワックワッ わた部は蚕に夢中!

いつもなら、「草取りにヘトヘト〜」と、
気分サゲサゲなんですが、
今年は違います!
いま、わた部の有志メンバーで
蚕の飼育にチャレンジしているからです!
毎日モリモリ食べる蚕ちゃんたちのために
桑の葉センサーが装備されてしまい、
ただ街を通っていても、
つくば市内のいろんな所に桑の木がある事を発見してしまいます。

気づくと
「あそこにもクワッ。」
「ここにもクワッ。」
「クワッ、クワッ、」と、つぶやいています。
まるでニワトリのようです。

これもかな、
d0180458_18453552.jpg
あれもかな?
d0180458_18455715.jpg


こうして見つけてみると、
むかしはこのあたりも桑畑だったのかなあ、、
養蚕が盛んだったのかなあ、、

と、
思いを馳せます。

卵から返して、
繭になりはじめているコたち、
まだモリモリ中もコたち。

くわしくは
「わた部のお蚕日記」
 http://okaiko.exblog.jp/

をご覧くださ〜い!!
d0180458_18495314.jpg

[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-07-01 18:35 | 蚕の飼育