カテゴリ:蚕の飼育( 2 )

クワックワッ わた部は蚕に夢中!

いつもなら、「草取りにヘトヘト〜」と、
気分サゲサゲなんですが、
今年は違います!
いま、わた部の有志メンバーで
蚕の飼育にチャレンジしているからです!
毎日モリモリ食べる蚕ちゃんたちのために
桑の葉センサーが装備されてしまい、
ただ街を通っていても、
つくば市内のいろんな所に桑の木がある事を発見してしまいます。

気づくと
「あそこにもクワッ。」
「ここにもクワッ。」
「クワッ、クワッ、」と、つぶやいています。
まるでニワトリのようです。

これもかな、
d0180458_18453552.jpg
あれもかな?
d0180458_18455715.jpg


こうして見つけてみると、
むかしはこのあたりも桑畑だったのかなあ、、
養蚕が盛んだったのかなあ、、

と、
思いを馳せます。

卵から返して、
繭になりはじめているコたち、
まだモリモリ中もコたち。

くわしくは
「わた部のお蚕日記」
 http://okaiko.exblog.jp/

をご覧くださ〜い!!
d0180458_18495314.jpg

[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-07-01 18:35 | 蚕の飼育

お蚕さんたち、生まれて食む、おいしい桑

これが蚕の卵。
d0180458_9543960.jpg


蚕のえさになる桑を
知り合いの養鶏農家の近くで採取しました。
成長点から数えて2〜3枚目の大きな葉が良いそうです。
なるほど、おいしそう。
d0180458_9595992.jpg


卵の近くに桑の葉を散らしておくと、、、、
d0180458_1022778.jpg

みえますか?
葉っぱに黒い小さいカタマリのように付いてるのが蚕たち。
d0180458_103410.jpg

卵から孵ったばかりの蚕が
誰に言われるでもなく
本能で葉っぱにたどり着き
もぐもぐと食べていることに皆感動。
d0180458_10112371.jpg

始まった蚕ライフ!


蚕の飼育の様子のレポートは、このわた部ブログから独立し、
「わた部のお蚕日記」ブログはじめます。
http://okaiko.exblog.jp/

よろしくお願いいたします!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-05-28 23:50 | 蚕の飼育