カテゴリ:わた部の活動( 67 )

6/16は活動します!

明日は小雨のようなので、
第二回活動は決行いたします。
皆様、お気をつけておいでください〜!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2013-06-15 18:57 | わた部の活動

新入部員と種まきの日

d0180458_19243766.jpg

5月26日の日曜日、
今日は新入部員と種まきの日・・・・・・

こ、こんなに大勢で作業できるとは思っておりませんでした!!
大人も子供もザクザク、キャッキャッ、
みんなで畝ってます。
感動の風景です!!

d0180458_19272263.jpg


南北に畝をつくり、直線上に等間隔に種をまきます。
Mさんがやさしく教えてくれました。
d0180458_19312337.jpg


教えられたとおりに素直に種まきする新入部員たち。(涙)
d0180458_2005363.jpg



午後は いよいよ、「ちゃんちゃんこ」の布地選び。
d0180458_19343988.jpg
キレイな色の沢山の地織を前に
皆さんの目がギラギラ。


d0180458_19355948.jpg
畑仕事、お昼ご飯の後なのに、この集中力。


冬まで 
こつこつ、ちくちく、
あったか〜い ちゃんちゃんこ、出来ますように。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2013-05-27 20:09 | わた部の活動

筑波山麓わた部 新年度企画  綿を育ててちゃんちゃんこを作ろう! 〜春から始める冬支度〜

<募集は終了致しました>
募集定員に達しましたので、申込みを 終了させていただきます。
応募していただいた皆さん、
いっしょにがんばりましょ〜!!


d0180458_10495128.jpg

~筑波山麓の茅葺き小屋で、四季を巡る畑しごと・針しごと~
筑波山麓の畑で木綿わたを育てながら、
ちゃんちゃんこを作る約半年間のプログラム。
午前中は畑しごと、午後は針しごと。

「嫁に行くとなったら、親がわた畑を増やしてくれたんだ。」
と話してくれた筑波山のふもとに住むおばあちゃん。
綿を糸にして紺屋で染めて絣を織り、嫁入りの時に持参したそう。
こんな暮らしが、そんなに遠くない昔、日本のあちこちにありました。   
日本固有の綿の種を「和綿」と呼びますが、
ここでも和綿を栽培し、身近に利用されてきたのです。
現在、国産綿花は、限りなく0%に近い自給率。
そして、綿と共にあった暮らしも忘れ去られようとしています。

3年前に発足したわた部。
「綿のぬくもりと暮らしの知恵」を伝えようとふもとの畑で綿栽培を始めました。
綿繰りワークショップ、山麓の歴史や文化を知るツアー、お話会等を開き、
失われつつある暮らしの中のみえない宝物を伝えようと活動してきました。
そして、山麓産の「地綿」をたくさん作り、ぬくもりを伝える何かをつくろう!と、
綿栽培をしながら、ちゃんちゃんこを半年かけて完成させるワークショップを企画しました。
山麓の季節を巡る連続ワークショップです。
針しごとでは、部員でもある「はんてん屋」木村が講師をつとめます。

おばあちゃん達、暑い時に縫い物をして冬支度をしたとか。
この春完成した茅葺小屋で、 一緒に汗を流しましょう! (わた部)

くわしい日程と情報はこのファイルを!!
d0180458_10585128.jpg

連絡メールアドレスはこちら↓
tsukubawatabu@excite.co.jp
[PR]
by watabu_tsukuba | 2013-05-22 10:51 | わた部の活動

蚕影神社の額縁の座布団替え

いよいよ、来週は蚕影神社の秋の例大祭であり、
わた部の「蚕影神社ツアー」があります。

先週末のお掃除に参加できなかったので、
せめても、と、
神社の額縁の「さぶとん」を皆で制作、
今日はいよいよ古くなったものとあたらしいものを替えよう!と、
神社に伺ったわた部員たち。
d0180458_025421.jpg


ちなみに下の写真は、先週の座布団の状態。
d0180458_0261711.jpg

そして、重い額縁をみんなで取り外しながら、、、
d0180458_0275632.jpg

d0180458_0301679.jpg

額縁様たち、新しい座布団の座り心地はいかがでしょうか?

部員たちは全身、長年のホコリでまみれましたが、
なんだか清々しい気持ちでした。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-10-22 00:20 | わた部の活動

収穫!と台風対策

畑を貸してくださっているSさんから
「わたがはじけているよ」と連絡をいただき、
畑に行ってみると、、、
d0180458_1355155.jpg
弾けています!

ふわふわに垂れている実を初収穫!
d0180458_1374556.jpg
やった〜!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-09-16 20:44 | わた部の活動

ゴーヤ棚、綿、へちま

久しぶりに畑に行ってみると、、、
これはステキ!
d0180458_13165871.jpg

畑を貸してくださっているSさんにより
日差しよけがまったくない畑のヨコに
ステキなゴーヤ棚が作られておりました。



肝心のわたは、、、、
昨年のよりちょっと丈が低いような、、、
d0180458_13191412.jpg


Sさんが畑に来てくださり、
いつもの台詞「わたでお腹はふくれないだろ?」と、
トマトを持たせてくれました。
d0180458_1324344.jpg


Sさんがたっぷり愛を注いだへちまも
ぐんぐん膨らみ中。
d0180458_13272275.jpg

収穫が楽しみです!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-08-17 17:13 | わた部の活動

VS 草

蚕に一生懸命になっている間に、
我が愛するわた畑は、
ボーボーの雑草天国!
d0180458_1164789.jpg
せっかく蒔いた馬糞エネルギーも
雑草たちがモリモリ吸ってこの有様。


「きみたち、雑草とり、がんばりなさい。
 そしてもう一度、馬糞を蒔いたほうがいい。」
畑を貸してくださっているSさんが
へちまの影でやさしい声で諭してくださいます。
d0180458_1171443.jpg




d0180458_1192113.jpg
こつこつ草を除っていきます。
ほっといたから、しょうがないね。

d0180458_11113624.jpg
まだまだ格闘は続きます!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-07-28 20:01 | わた部の活動

日が暮れるまで草取り

今年の畑は広い!!

前回の反省、
”草取りは日中にすべからず”を教訓に、

今日は朝の部 7時〜9時
   夕の部 17時〜19時(作業後、ホタルを見に行こうか?と計画)
の予定で決行!


朝の部は2人、
夕の部は3人、
人数はあまり集まらず、
でも、
丁寧に草を抜いていく。


カマなどの道具を使って除草する方法も教えてもらったのですが、
今日は手で抜くことを選びました。
雨の後だったので、
草を抜きやすかった。

自分たちに合った方法で、
体も心も丁度よい方法でやると、気持ちいい。
草とりは、もはや瞑想のよう。

もくもくと、
たわいもないおしゃべりをしながら、
やっと、全面の草を取り終えると。。。。

気がつくともう、19:30!!

筑波山の温泉街の光が
キラキラと光っています。

ホタルは見れなかったけど、
きれいだね〜!
やった〜!終った〜!

おもわず、ポーズ!
d0180458_856311.jpg

[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-06-28 09:22 | わた部の活動

草取りは日中はすべからず

d0180458_1117496.jpg
梅雨がくる前にやらなければ!!と、
草取り業務をせっつかれているわた部部員。

今とらなければ、ボーボーになってしまう!!

蒔いた馬糞の栄養をすべて雑草にとらえてしまう!!

今日、昼近くまで草取りをしたのは、几帳面コンビ。
お互い「顔が赤いよ!」と言い合いながら、
励まし合って、
ピーカン照りの中、畑の3/5まで草をとり、
この日は切り上げました。

その後、ぐったりしてしまいました。
今思うと、熱中症の手前でないかな?と。。。。。

健康第一主義のわた部ですから、
「今後の夏の草取りは、
 日中はすべからず。」
と、高らかに宣言いたします!!
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-06-18 11:07 | わた部の活動

やっと、種を蒔く日!

延期に延期を重ね、
やっと来た種まきの日、
ピカピカの新入部員たちも加わり、
畑を貸してくれているSさんもうれしそう。
d0180458_2241894.jpg


さわやかな朝、
もりもり畑を整備します。
d0180458_2255398.jpg

d0180458_2264750.jpg

筑波山もうれしそう〜



近くの乗馬場からいただいた栄養満点の馬糞と
おがくずを混ぜたものを
土の上に満遍なく敷きます。
d0180458_2275373.jpg

Sさんが機械で混ぜていきます。
d0180458_2295343.jpg

次の行程、
「畝立て」は以外と難しい〜!
まずはSさんの見本を見ます。
d0180458_22401954.jpg

いいかんじ〜
d0180458_22131251.jpg

ここまでで前半終了。






d0180458_2212635.jpg
お昼休みをはさんで、
種まきスパート!
でも、ひ弱な現代人ががんばりすぎて、なんだかクタクタ。
「これが終ったら、おいしいアイスを食べよう!」と、
思い描いてがんばりました!
d0180458_2249163.jpg

昨年の何倍の面積があるのだろうか。、、、
今年の畑は、広いです。
約、18m×10メートルかな。
これから始まる夏。
草取りがんばらなくっちゃ。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-05-27 22:37 | わた部の活動