第二回わた部活動日  種まき&袖をつくる

待ち遠しかった第二回の活動日!
お天気が心配でしたが、雨マークが曇りになりました。ほっ。
d0180458_16044849.jpg
さあ、種まきしましょう!
d0180458_15421464.jpg


数粒づつ蒔いて、やさしく土をかぶせていきます。
d0180458_15433142.jpg
芽がでて、秋にはふわふわの実がなりますように!

d0180458_15455184.jpg
五月なのに、夏のような暑さ!
紫外線もジリジリきます。
あまり無理せず、終ったら茅葺き小屋にもどりましょう。



針しごとが始まりました。
「今日は袖をつくりますよ〜」
d0180458_15482712.jpg

分からない時には先生におたづねします。
そばに来て丁寧に説明してくださいます。
近くの人同士、教え合ったりもします。
d0180458_15493079.jpg
d0180458_16455197.jpg
袖口布をチクチク縫って付けています。
静かな時間、集中してます。


その頃、子供たちは・・・
好きな事で自然にかたまりになってました。
ここは、「お姉さん読書部」。
ひとり静かに本を読んだり、
小さい子によみきかせしてたり。。。
d0180458_16164914.jpg
ここは、「男子マンガ部」。
男子しか分からないポイントで盛り上がってました!
忍者や 謎の生き物のスペック。かっこいいって、こういう事か、、、、。
d0180458_16191030.jpg
d0180458_16193742.jpg


近くの田んぼで、カエルやタニシを見つけにも行きました。
ごにょごにょ動いたり、ピャンッと、泳いで見えなくなったり、
山のふもとは生き物がいっぱい!
d0180458_16005768.jpg




茅葺きの横にある樹には、たわわに梅が。
d0180458_16255598.jpg
落ちた実からも、甘酸っぱい香り。
d0180458_16271616.jpg
もう、夏。








[PR]
by watabu_tsukuba | 2015-06-02 15:38 | わた部の活動


<< 第三回わた部活動日  草取り ... 花の第一回わた部活動日♪ >>