花の第一回わた部活動日♪

さわやかな4月の神郡。
d0180458_16031725.jpg

ふかふかの八重桜も
d0180458_16063357.jpg
鮮やかな菜の花もウェルカムしてます。
d0180458_14083842.jpg
ここは六所のかやぶき小屋です。



朝10時、ぞくぞくと参加者のみなさんがあつまり、
I部長から、これからの予定、わた部がはじまった経緯の説明、
地域のこと、スタッフ紹介などさせていただきました。
d0180458_14194568.jpg

ぽかぽかだけど強い日差しの中、
これからわたを植える畑の整備をしました。
筑波山も見守っています。
d0180458_14211226.jpg
段々になっている畑のここかしこの雑草をぬきました。
畑の管理をしているYさんは、多くの人手できれいになっていくのを
よろこんでおりました。





雑草取りのあとは、かやぶき小屋に戻り、
はんてん作りについてT先生とM先生から教わります。
d0180458_14330840.jpg

まずは、はんてんの布選び。
d0180458_15481587.jpg
着てみたい布、似合うのはどれかな。みなさん、迷いに迷ってます。
独特の熱気。
d0180458_15553818.jpg


お昼ご飯のあと、
いよいよ布の裁断をはじめました。
おっ!奥で男性も真剣な表情で取り組んでおります。
d0180458_16124208.jpg
秋に出来上がるのが楽しみですね。



その頃、子供たちは、、、
なにやら協力して作っております。
d0180458_16173573.jpg
鯉のぼりができました!もうすぐ5月の節句ですものね。
d0180458_16201462.jpg
新聞紙で兜もつくりました。
中学生のおにいさんも手伝ってくれました。
d0180458_16222717.jpg




そうしてるうちに、夕方が近づき、
土が見えてた田んぼには、すっかり水が張られてました。
d0180458_16250131.jpg
大人も子供も熱中し
何かを作ったり、ウキウキしたり。
充実した時間は、早くすぎてしまうもの。
また、来月にお会いしましょう。








[PR]
by watabu_tsukuba | 2015-04-27 16:26 | わた部の活動


<< 第二回わた部活動日  種まき&... 筑波山麓わた部 2015年 ... >>