人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ

真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_1415521.jpg

毎年、また会えたね、って思える、
やさしい黄色い色の花です。

この数日、Kコットンさんと、近くのT倉さんにより
除草/中耕/追肥と手入れされており、とてもきれいな畑でした。
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_14281732.jpg
こんな暑い日は無理しないのがコツ。
ほんの数分ですが
背中にジリジリ真夏の太陽を浴びながら草とりしていたら、
汗がどんどん出てきました。




午後はモンペ作り、今日で完成する予定です。
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_1531010.jpg
ちくちく、こつこつ、集中する時間の心地よさ。
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_5571972.jpg
みなさん完成に近づいています!
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_145666.jpg
次のわた部の活動日には「このモンペを履いて作業します!」という声も!
たのしみですね〜





◯その頃、子供達は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧暦の七夕にちなんで
七夕かざりづくりを予定していたのですが、
「笹がないね、取ってこなくては〜」と話していたら、
T倉さんが、りっぱな竹を切ってきてくれました。
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_633397.jpg
色とりどりの七夕かざりを付けていきます。
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_1453011.jpg
本日、地域のお祭りのためにお休みの保育のT先生が、祭り会場からみんなに水風船を持って来てくれました。農業用の一輪車に水を張り、こよりでヨーヨーつりしましたー
真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_6301517.jpg


真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ_d0180458_15541116.jpg

おやつのトウモロコシをほおばり・・・
これぞ、夏休み。
by watabu_tsukuba | 2014-07-27 20:40 | わた部の活動


<< 収穫シーズン うれしいな。 わた部の時だけ晴れた! >>