人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わた部の時だけ晴れた!

梅雨の真っ只中の、第2回わた部の活動日。

予報は弱雨でしたが、
朝、がっつり雨が降りました。
しかし、わた部が始まるころには雲が晴れ、青空に!
わた部の時だけ晴れた!_d0180458_1813367.jpg


畑へ行ってみると
先月蒔いた種がふたばと本葉を出してしました!
雨の後は土が柔らかくなっています。
畑に入ると、ぬかったり、足をいれたところに穴が空いて畑を荒れてしまうので、
畦の草を中心に抜きました。
わた部の時だけ晴れた!_d0180458_18154028.jpg
太陽がジリジリとわた部員の背中に照りつけるほど。
30分ほどの草取りのあとは、
休んだり、縫い物の宿題をやったり、
近くの農園に散歩にいったりしました。

散歩チームは
今朝の雨が集まった山からの流れや
青々とした田んぼの横を歩き、
近くのコケコッコーを見に行きました。
ふもとの空気を満喫です。
(写真がないのが残念です!)



午後は
前回のもんぺ作りの続き。
座敷では、大人が縫い物、
子供達は、土間や外で遊びまわり、
もう、カオス!
わた部の時だけ晴れた!_d0180458_18313853.jpg
みんな、何か作ってるね。
わた部の時だけ晴れた!_d0180458_18393013.jpg
いっしょうけんめいだね。
わた部の時だけ晴れた!_d0180458_18411625.jpg



わた部の時だけ晴れた!_d0180458_18572667.jpg

終るころ、空が暗くなってきたよ。

今日も楽しかったね。
さあ、雨が降る前に帰ろう。
by watabu_tsukuba | 2014-06-29 19:04 | わた部の活動


<< 真夏のわた畑に、黄色い花さいたよ 種まき & モンペづくりはじまる >>