人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくゆかしい初酉神社

わた部の畑の近くに
「初酉神社(はっとりじんじゃ)」というお宮があるそうで、
行ってみました。

民家の横をささっと通りすぎ、
道らしき跡に導かれて歩むと・・・・

実にこじんまりしたお宮です。
おくゆかしい初酉神社_d0180458_1020236.jpg



「初酉(はっとり)」の名は
 ↑
「服部」
 ↑
「はたおり」
に由来するそうです。

きちんと掃き掃除された後があります。
おくゆかしい初酉神社_d0180458_1014414.jpg



機織りを生業にしていた歴史、

そして、これから、機織りに挑戦する時がくるかなあ・・・

小さく静かにいろいろな思いがわき起こり、

手を合わせました。

おくゆかしい初酉神社_d0180458_10145412.jpg


七夕が近づいています。
織姫伝説が出来た時代、身を包む布、それを作る人と時間、布の材料になる綿や蚕が作る繭、
いろいろな事に思いを馳せ、
お参りに訪れてみませんか?

近くでホタルもいるそうです。
by watabu_tsukuba | 2012-06-24 15:01 | そのほか


<< 日が暮れるまで草取り 草取りは日中はすべからず >>