報告!春の蚕影神社ツアー

d0180458_12131083.jpg

行ってきました、春の蚕影神社ツアー!
平日ですし、部員でこっそり行こうかと思っていたら、
集合場所の神郡駐車場に
約20名が集まっていました!
うれしい〜!

春めいてきた神郡の道を
お互い情報交換しながら
蚕影神社へゆっくり歩いて向かいます。

苔むした神社の長〜い階段をのぼり。、、、
やっとつきました。
屋根に「蚕」が読めます。
d0180458_12101592.jpg


奉納されている絵馬から
遠くから祈願に来た方がいたことがわかります。

今日は「蚕糸祭」といって、
蚕を始める前の気持ちを込める神事が行われる予定です。
神官の方々が わた部ツアー一行を
拝殿の中へ入れてくださいました。



古くから祈られてきた祝詞が
静かな神社に響きます。
それを聞きながら、
昔から人は動物や植物の力をいただきながら、
生活を営んできたことに思いを馳せました。

神事の最後、
宮司様がお話をしてくださいました。

蚕の糸、
生活の糸、
人と人とのつながりの糸のこと。

響くことばが染み込みました。

神事が終った後も
皆の質問にも丁寧に答えてくださった神官の皆様
ありがとうございました。
d0180458_12211311.jpg



参加者の皆様も喜んでくださり、
また皆で来たいと思いました。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2012-04-03 11:41 | わた部のイベント


<< 花男(はなだん)と、今年も愛(... 春の蚕影神社ツアー >>