うんとこしょ、どっこいしょ

d0180458_17154850.jpg

あっという間に2月に入り草木萌動、
わた部も始動です!
今日は畑の整備作業。
Sさんが下草は燃やしてくれていたんですが、
大きな強い草は燃えていませんでした。
その燃え残りを引っこ抜いて、燃やして畑をきれいにしました。
うんとこしょ、どっこいしょ、
うんとこしょ、どっこいしょ、
燃える炎の中に、引っこ抜いた草を投げ込みました。
d0180458_17151746.jpg


作業の後はミーティング!
今年のスローガンは
 「畑2倍、綿3倍、収益4倍、笑顔5倍」
そのほか、
・部員を増やしたい
・藍染めの伝承
・炭焼きの伝承
・養蚕の伝承 もできることならやってみたいね・・
と夢はふくらみました。

事業化が次の大事なステップとなりそうです。
そのための初動資金で、補助金に申請しようということになりました。
申請には多くのハードルは高いんですが、
がんばってみよう、という事になりました。

ちょうど一年前、
皆でSさん宅を訪問し、綿のことを相談したのを思いだしました。
そのときSさんの奥様はお元気で、
「綿布団を昔は家庭で作ったのよね~」と話してくれました。
そして、その3日後、畑で倒れられ、
数日後に高いところへ行ってしまいました。
Sさんも、「おばさん(奥様)も綿やりたいようなこと言ってたよな」と、
畑でつぶやいていました。
とっても素敵な方でした。
きっとわた部の活動も見守ってくれています。
今年のわた部もがんばりますから
よろしくお願いします。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2011-02-20 20:36 | わた部の活動


<< 震災、不安の中で 忘年会 >>