冬の畑

d0180458_1527859.jpg

わたの畑に久々に行ってきました。
葉は枯れてますが、
まだまだわたは実っています。
いくつか下に落ちているものもありましたが、
一箱分くらい摘み取りできました。

まだつぼみもあるので、年内いっぱい収穫できそうです。
わたって、こんなに長い期間収穫できるんですね。

イベントも終わり、
今年のまとめをしなくては、と、北風がささやきます。

まずは、畑の整理をしたい。
人手がいるなあ。。。。

畑を貸してくださっているSさんが「野菜作り」もしてみない?」と提案してくださってます。
それも皆で相談しなくっちゃ。
わた畑の横のカボチャの跡地に、
空豆を植えようと考えているんだそうです。
実は空豆はもう種まきをしておくべき時期だそうで(食べられるのは6月なのに・・)
「近いうちにハウスで種まきをしておくので、あとで定植をしよう!
そのときに、土を起こしたり、苗を植え替える作業をみんなでしよう!
種は買っておくよ!」
・・・・という訳で、
Sさん、一緒に野菜づくりしたい熱い気持ち満々です!

忘年会で一杯やりながら、
みんなでこれからの計画、相談しましょか。


d0180458_15371415.jpg

写真は、
サンタさんのヒゲみたいなわた。
[PR]
by watabu_tsukuba | 2010-11-25 15:44 | わた部の活動


<< 忘年会 マリーゴールド つくば道をゆく >>