なるほど!わたくり機

今日は、
はんてんや部員所有の、古いわたくりの機械を使って、
綿と種をわけてみました。

子供達は興味津々。
d0180458_9535793.jpg

お父さんも初めてだよ。
d0180458_9574583.jpg


古いものなので、
少し直してから
わたを少しずつはさめて、ヨコの取っ手をクルクルしてみると、
わたと種がキレイに別れます。
よく考えてある仕組みです。

綿が出てくる二本の丸い棒は
他の部分と比べてみると
しっとりテカテカしています。

これは、わたの油のテカリです。

怪我した時によく使われる「脱脂綿」は、
油を抜いたわた、という意味なのだ、と、
はんてん屋部員が教えてくれました。
なるほど〜〜。

いろいろ実験するうちに、時計はお昼。
わたは食べれないよ。
d0180458_958955.jpg


今日はM部員とKY部員がそれぞれにカレーを作ってきたので、
2種類のカレーを楽しみました。
活動とグルメは切ってもきりはなせません。。。。。。
d0180458_101973.jpg

[PR]
by watabu_tsukuba | 2010-09-05 16:05 | わた部の活動


<< わたの実が弾けた! へたる野菜、わた元気。 >>